転勤の際に家はどうする?売却する際の流れやコツについて解説!

  • 不動産豆知識
転勤の際に家はどうする?売却する際の流れやコツについて解説!

いきなり転勤が決まった際に、最初に考えるのが「今住んでいる家をどうしよう」ということでしょう。
売却したり、そのまま所有しておいたりと、さまざまな選択肢があります。
今回は、持ち家を売却する場合の流れとコツについて詳しく解説します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

熊本県で不動産売却をお考えの方へ:
すがコーポレーション(イエステーション)はオンラインで不動産処分の手続きを行うが可能です。平均売却日数55日、最短24時間以内のスピード売却にも対応しております。
(*詳しくは下記URLをクリックください)
https://suga-baikyaku.com/lp
転勤が決まった際に家をどうするべき?

□転勤が決まった際に家をどうするべき?

転勤が決まった際には、今お住まいの住宅をどうしようか迷われる方が多いでしょう。
多くの場合、以下の3つの判断で迷われる方が多いです。
それぞれの判断において目安となる基準があるので、ぜひ参考にしてみてください。

*空き家のまま所有する

空き家のまま所有するのは、転勤期間が2年以内である場合がおすすめです。
2年以内の短期で物件を借りてくれる人は見つけにくいですし、仮に見つかった場合でも、長期で住めない住宅は家賃が安くなってしまう可能性があります。

2年以内に戻るということが分かっているのであれば、家具や家電はそのままにしておき、物件自体も所有しておいてよいでしょう。

*賃貸に出す

転勤期間が2年以上で、期間も決まっている場合には、賃貸に出しても良いでしょう。
貸し出す際の方法には、賃貸の期間を決めない普通借家契約と期間を定める定期借家契約の2つがあります。

契約期間が分かっている場合には、定期借家契約を結んで、転勤期間が終了した時点で確実に戻れるような環境づくりをしておくと良いでしょう。

*売却する

転勤期間が決まっていない場合には、売却を検討してみても良いかもしれません。
せっかく購入した住宅を売却するのは、少し寂しいですが、空き家のまま所有し続けた場合には、固定資産税や管理費を支払い続ける必要があります。

また、住宅の資産価値も年々落ちていってしまうので、なるべく早くに売却した方が良いでしょう。

次の章では、転勤期間が定まっていないため、売却しようか悩まれている方に向けて、売却する際の流れについてご紹介します。

□転勤で持ち家を売却する際の流れとは?

持ち家を売却する際には2つの方法があります。

*仲介による売却

持ち家を売却する際には、6つのステップがあります。

1ステップ目では、情報収集を行います。
不動産会社を選び、どのように売却していくのかを見つけます。

2ステップ目では、査定です。
売り出す住宅を査定して、どれくらいの金額で売れるのか把握します。

3ステップ目では、媒介契約を結びます。
査定内容に納得できたら、媒介契約を結び、持ち家の売却活動を行います。
この際に、トラブルがないように契約をしっかりと確認しておくことが重要です。

4ステップ目は、購入希望者を探すことです。
契約を結ぶとその瞬間から、売却活動を進めます。
なるべく早く売却できるように、不動産会社と相談しながら、売却活動を進めてください。

5ステップ目では、売買契約を結ぶことです。
購入希望者が見つかったら、売買契約を結びます。
売買契約を結ぶ際にも、後からのトラブルを防ぐために、売り主側と買い主側でしっかりと契約内容を確認しておくことが大切です。

6ステップ目では、物件の引き渡しです。
売買契約に基づいて物件を引き渡します。
引き渡しが完了したら、残代金を受け取って不動産売却が完了します。

*不動産買取による売却

不動産を売却する際には、不動産買取という方法もあります。
仲介による売却方法と違う点は、媒介契約を結ばないこと、購入希望者を探す必要がない点です。

このステップがいらないため、仲介による売却よりも早く手続きが完了します。
早ければ、一週間程度で売却が完了することもあるでしょう。

しかし、売却価格は仲介による売却の70パーセント程度になってしまうことが多いです。
時間に余裕がある方やすぐに売却する必要がない方は、仲介による売却を選択する方が良いでしょう。

最後の章では、家を売却する際のコツについてご紹介します。

□不動産を売却する際のコツとは?

いきなり転勤が決まって、不動産の売却をせかされてしまうこともあるでしょう。
その際に、以下のコツに注意することで、安心して売却を進められます。

1つ目は、焦らないことです。
不動産を売却する際には、ついつい焦ってしまう方が多くいらっしゃいます。
転勤までに売却が完了するのが理想的ですが、実際にはもっとかかる場合がほとんどです。
あらかじめ時間がかかるということを知っておくと、売却が思った通りに進まなくても大丈夫でしょう。

2つ目は、早く動くということです。
焦らないということは大切ですが、ゆっくりと売却活動を行うというわけではありません。
早めに動き始めることによって、余裕をもって売却活動を進められます。
売却活動に十分時間をかけられるように、早く動き出すようにしましょう。

不動産を売却する際のコツとは?

□まとめ

転勤が決まって、持ち家をどうしようか迷われている方も大丈夫です。
一緒に持ち家を売却できるように頑張っていきましょう。
熊本市周辺で不動産売却を検討されている方は、ぜひ当社までご連絡ください。

すがコーポレーションでは「不動産売却物語」というお客様の事例を掲載しております。
(*詳しくは下記URLをクリックください)
https://suga-baikyaku.com/story/
すがコーポレーション編集局
すがコーポレーションLINE

不動産豆知識カテゴリの最新記事

お問合せ

CONTACT

オフラインでのお問い合わせ
お電話でのお問合せ

営業時間:10:00-19:00 定休日:年末年始

不動産売却の手引きPDF
無料ダウンロード

不動産売却に役立つ手引き書を無料でプレゼント致します。

ページ先頭へ戻る