マンションを売却する際のおすすめの査定依頼先は?ポイントや注意点も解説します!

  • 不動産豆知識
マンションを売却する際のおすすめの査定依頼先は?ポイントや注意点も解説します!

マンションを売却しようとしても、個人で行うのは難しいです。
今回はマンションの査定を依頼する不動産会社選びのポイント、査定依頼するときに知っておきたいポイント、査定を受けるときの注意点を説明していきます。

マンションの査定を依頼する不動産会社選びのポイント

□マンションの査定を依頼する不動産会社選びのポイント

不動産会社選びは不動産売買の成功を左右すると言ってもいいでしょう。
不動産会社を選ぶ時にはいくつかポイントがあります。

1つ目は机上査定を依頼することです。
不動産の査定は机上査定と訪問査定の2種類があります。

机上査定は立地や広さ、間取りなどの物件の情報と周辺の取引価格や市場動向のデータを参考に、査定額の算出をする方法です。
机上査定はインターネットで気軽に依頼できます。

訪問査定はその名の通り、実際に売りたい物件に担当者が来て、細かいところまで査定するという方法です。
机上査定よりも詳しい査定ができるため、実際に売れる金額に近い査定結果が出ます。

2つ目は査定額の根拠を確かめることです。
できるだけ高い金額で売りたいと考えている人は多いでしょう。
しかし、査定が高いという理由だけで決めてしまうのはやめましょう。
査定が高いことは担当者の実力が高かったり、独自の販売ルートを持っていたりといったことが理由であることも考えられます。

しかし、とりあえず高い査定をしておいて、契約後にさまざまな理由をつけて結局全然違う価格で売却するという不動産業者もいます。
査定はあくまで査定ですし、実際に買い取るのは不動産会社ではありません。
この理由から、査定の高さだけを基準に不動産会社を選ぶのは危険でしょう。
他の会社よりも高い査定を出している会社にはその根拠をしっかりと聞きましょう。

ここではっきりと答えられる不動産会社であれば信頼してもいいと考えられます。

3つ目は担当者の対応をチェックすることです。
不動産売却は3カ月から6カ月かかります。
長い間やり取りすることになる担当者とは円滑なコミュニケーションをしたいですよね。
丁寧で素早い対応をしてくれる担当者かしっかり見極めましょう。

□マンションの査定を受ける時に知っておきたいポイント

ここからはマンションの査定を受けるときに知っておきたいポイントを4つ紹介していきます。

1つ目は査定にあわせて掃除やリフォームをする必要はないことです。
査定するときに見られるのは建物の傷み具合や日当たり、立地などです。
ホコリがたまっていることで査定額に影響が出ることはありません。
しかし、部屋に物が多すぎて査定ができないこともあるので、査定前に整理整頓はしていきましょう。

リフォームは査定額を上げる方法のひとつです。
しかし、リフォームの料金を考えると、リフォームしない方が得するということも少なくありません。

2つ目は不動産会社が来るまでに書類をできるだけ集めておくことです。
ここでの書類とは、登記薄謄本や購入時の売買契約書のことです。
書類は査定において必須ではありません。

しかし、書類があることで査定額が上がったり、スムーズに査定できたりします。

3つ目は事前に相場を調べておくことです。
おおよその相場を把握しておくことで査定結果の内訳を理解しやすくなります。
相場を調べることに関してはそこまで重要視しなくても大丈夫です。
売りたいマンションがある地域の相場を軽く知っておく程度で十分です。

もし事前に調べた相場より極端に安かったり、高かったりする場合、少し警戒した方が良いでしょう。

4つ目は早めに売りたいときは訪問販売からスタートすることです。
机上査定を比較して訪問査定してもらう会社を決めるのは時間がかかります。
早く信頼できる不動産会社を見つけたいという場合は訪問査定からはじめてもいいでしょう。

□マンションの査定を受けるときの注意点

ここからはマンション査定を受けるときの注意点を3つ紹介していきます。

1つ目は査定額が売却額にはならないことです。
査定額は不動産会社が売りに出してから3 カ月以内に売却するための予想価格です。
そのため、査定額で売りに出しても売れなかったり、値下げの必要があったりという可能性があります。

2つ目は査定結果だけで不動産会社を選ばないことです。
顧客を確保するために、査定の段階で高額の結果を出す不動産会社もあります。
そのような不動産会社に依頼することを避けるために、査定結果の根拠を説明できるか確かめたり、信頼できるのかコミュニケーションをとったりするべきでしょう。

3つ目はむやみにリフォームしないことです。
前述の通り、リフォームすると売却額が上がることはあります。
しかし、リフォームにかかった金額の方が上がった金額分よりも上ということも多いです。
売却額を上げるためのリフォームは慎重に行いましょう。

マンションの査定を受けるときの注意点

□まとめ

今回はマンションの査定を依頼する不動産選びのポイント、査定依頼するときに知っておきたいポイント、査定を受けるときの注意点を説明しました。
熊本市周辺でマンションの売却を考えている方は当社にご相談ください。

中本伸也

投稿者

中本伸也

15年以上不動産業界に従事し、宅地建物取引士や賃貸経営不動産取引士、ファイナンシャルプランナーなどの資格を持つ専門家です。不動産に関するお悩みやご質問は、ぜひ私どもにご相談ください。豊富な経験と知識で最適なご提案とサポートをいたします。お気軽にお問合せください。

中本伸也が書いた記事はこちら
すがコーポレーションLINE

不動産豆知識カテゴリの最新記事

お問合せ

CONTACT

オフラインでのお問い合わせ
お電話でのお問合せ

営業時間:10:00-19:00 定休日:年末年始

不動産売却の手引きPDF
無料ダウンロード

不動産売却に役立つ手引き書を無料でプレゼント致します。

ページ先頭へ戻る