実家を売却する際は片付けが必要?メリットについても解説します!

  • 不動産豆知識
実家を売却する際は片付けが必要?メリットについても解説します!

実家の売却を検討されている方はいらっしゃいますか。
実家を売却する際には、片付けをすることが大切です。
しかし、どのような点に注意して片付けを行えばよいか分からない方も多くいらっしゃいますよね。
そこで今回は、片付けの際のポイントと片づけをするメリットについてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

熊本で不動産売却をご検討中の方へ:
すがコーポレーション(イエステーション)は平均売却日数55日、最短24時間以内のスピード売却にも対応しておりますのでお気軽にご相談ください。
(*詳しくは下記URLをクリックください)
https://suga-baikyaku.com/lp
実家を片付ける際のポイントとは?

□実家を片付ける際のポイントとは?

実家を売却する前に片付けを行う際には、以下のポイントに注意してみてください。

*スケジュールを立てる

片付けを行うのは面倒ですし、なかなか腰が上がらないという方も多いですよね。
片付けを効率的に行うためには、まずスケジュールを立てるのがおすすめです。
具体的にどの部屋を片付けるのか、いつまでに片付けるのか、という点を決めることによって、目標ができるので、スムーズに片付けが進められるでしょう。

また、ゴミ出しの日もスケジュールの中に組み込んでおくことで、処分したものも溜まらないので、おすすめです。

*処分するものを家族で把握する

自分の判断だけで処分してしまって、後から家族間でもめてしまうということもあります。
家族にとって大切なものも処分してしまうと、お互いにつらくなってしまいますよね。
このようなトラブルを避けるために、取っておきたいものがあるかどうか、何を処分してよいのかということを事前に確認しておくと良いでしょう。

*家具や家電の処分方法を把握する

家具や家電の捨て方は、家電リサイクル法によって定められています。
そのため、誤った捨て方をしてはいけないので、事前に確認しておいてください。

処分が難しい家電や家具に関しては、買取業者に依頼したり、不用品回収業者に回収してもらったりしても良いでしょう。

また、実家であれば仏壇や神棚がある場合も多いでしょう。
このようなものを処分する際には、さらに注意をしてください。
信仰する宗教によっては、処分する際に儀式を必要とする場合もあります。
事前に確認しておきましょう。

*遺品業者や引っ越し業者に依頼するか検討する

実家の片付けが一人では終わらないという方は、引っ越し業者や遺品業者に片づけを依頼しても良いかもしれません。
業者に依頼する際には、見積もりを出してもらってから、依頼するのをおすすめします。

また、処分しても良いものとしてはいけないものをあらかじめ分けておくことによって、誤って捨ててしまったというトラブルを防げるので、ぜひ参考にしてみてください。

□実家を売却する前に片付けをするメリットとは?

実家を売却する前に片付けをするのは大変ですが、どうしてこのような大変な作業をする必要があるのでしょうか。
実は、実家売却において、片付けはかなり大きなメリットがあります。

1つ目は、内覧がいつでもできるようになることです。
片付けを完了して空き家の状態にしておき、鍵の管理を不動産会社に任せてしまえば、購入希望者の都合に合わせて内覧できます。

不動産を売却する際には、内覧のタイミングを逃さないということが大切です。
もし、片付けが完了してなければ、内覧希望が出ても内覧できませんよね。
売却の機会を増やすために片付けをしておくことが大切なのです。

2つ目は、部屋が広く感じることです。
片付けがしっかりしてある住宅は、散らかっている住宅よりも部屋を広く感じやすいでしょう。

また、購入希望者にとっても家具や家電の配置をイメージしやすくなるので、購入してもらいやすくなります。

3つ目は、遺品に抵抗がある方もいるということです。
一般的に実家を売却する相手は親族でない、他人の場合がほとんどでしょう。
他の方にとっては、遺品に対して抵抗を持たれる方もいらっしゃいます。
このような方にも不動産を検討してもらうために、片付けが必要なのです。

□実家の売却でよくあるトラブルとは?

ここでは、実家売却でよくあるトラブルの例について2つ解説します。

1つ目は、片付けの分担でもめることです。
片付けはやはり大変な作業なので、できればやりたくないと思われる方が多いでしょう。
そのため、親族間で片付けを分担する際に、もめてしまうことがあります。

このようなトラブルを防ぐために、準備の段階でスケジュールや分担を決めておくことが大切でしょう。

2つ目は、へそくりを見つけて自分のものにしてしまうことです。
片付けをしている際に、偶然へそくりを見つけてしまうこともあるかもしれません。
その際に、誰も見ていないからと言って自分のものにしてしまいたくなりますが、親族間でトラブルに発展してしまう可能性もあります。

へそくりを見つけた際には、親族で話し合いをしてどのように分けるのかを決めることが大切です。

実家の売却でよくあるトラブルとは?

□まとめ

今回は、実家を売却する際の片付けについてご紹介しました。
不動産を売却するうえで、片付けをしておくということは大切なポイントです。
今回の記事を参考に、熊本市周辺で不動産売却を検討されている方はぜひ当社までご連絡ください。

すがコーポレーションは「お客様の声」を更新しております。
様々な声を掲載しておりますので、不動産売却をご検討中の方はぜひご覧ください。
(*詳しくは下記URLをクリックください。)
https://suga-baikyaku.com/category/voices/
中本伸也

投稿者

中本伸也

15年以上不動産業界に従事し、宅地建物取引士や賃貸経営不動産取引士、ファイナンシャルプランナーなどの資格を持つ専門家です。不動産に関するお悩みやご質問は、ぜひ私どもにご相談ください。豊富な経験と知識で最適なご提案とサポートをいたします。お気軽にお問合せください。

中本伸也が書いた記事はこちら
すがコーポレーションLINE

不動産豆知識カテゴリの最新記事

お問合せ

CONTACT

オフラインでのお問い合わせ
お電話でのお問合せ

営業時間:10:00-19:00 定休日:年末年始

不動産売却の手引きPDF
無料ダウンロード

不動産売却に役立つ手引き書を無料でプレゼント致します。

ページ先頭へ戻る